東京ゴッドファーザーズ

マッドハウス今敏さんの「東京ゴッドファーザーズ」をTVにてやっており、録画して観た。

マッドハウスのアニメ映画と言えば「千年女優」「パプリカ」と観てきたが、一番よかったように思う。もちろん今敏さんのつくるもののどこに惹かれるかで、ベストな作品だと思うものも変わってくるのだろうけれど。
千年女優」や「パプリカ」は想像と現実が交互にあらわれてきて、次第にその区別がつかなくなってくる。「東京ゴッドファーザーズ」はそういった話ではない。実写でとることもできただろう話で、内容的にもストレートだ。けれども僕はこの作品が一番好き。
ところで、「おすすめのアニメは?」という質問はアニメ好き(ないしそのような外見の人)が尋ねられるものの中でも至極ポピュラーなものだと思う。けれども、相手がとくにアニメなど観ない人の場合*1、これは困ったことでなかなか悩ましい。そんなときに勧めるには最適だと思う。今敏さんの作品は、3つ観た限りでは、どれもとてもわかりやすい。

*1:ジブリかディズニー作品は大抵観ているけれど。