マイブームの魂

みうらじゅんさんの「マイブームの魂」を読んだ。諸所に寄せたエッセイというか短いコメントのような文章をその時々の「マイブーム」ごとにまとめて一冊にしたもの。中でとりあえげられているマイブームは「奥村チヨ」「仏像」「女装」「ボブ・ディラン」といった感じ。

マイブームの魂 (角川文庫)

マイブームの魂 (角川文庫)

冒頭にみうらさん自身書いているが、重複していたり、既に知っていたような内容もあり、ぼーっと暇つぶしに読むには良いという本。
最近みうらさんの本を「見仏記*1」「とんまつりJAPAN」「マイブームの魂」と読んできましたが、僕のお気に入りは「とんまつりJAPAN」だけでしょうか。TVに出ているみうらさんはやたら面白いのだけれどなあ。あと読むとしたらやはり「アイデン&ティティ 24歳/27歳」かな。なんか僕とは違う予感がするけれど。
http://d.hatena.ne.jp/kwaizu/20061128#1164701399
http://d.hatena.ne.jp/kwaizu/20060915#1158297828

*1:文章はいとうせいこうさんですが。