桂米朝さん引退宣言

米朝さんが引退について語ったらしい。数年前の最後の歌舞伎座独演会の話を聞いたときから半分引退したような気持ちでいたので強い衝撃は受けなかったが、複雑な気持ちだったりもする。
歌舞伎座独演会に関してはNHKの良く出来たドキュメントを観たのだが*1、そのときから記憶の衰えについて語っていた。

http://www.daily.co.jp/gossip/2006/11/09/0000161917.shtml

ちょうど先ほどまで高畑勲さんによる「平成狸合戦ぽんぽこ」を観ていた。この作品には多くの落語家さんたちが声優として参加している。桂米朝さんをはじめ古今亭志ん朝さん、林家正蔵こぶ平)さん、桂文枝さん、柳家小さんさん。
古典落語を聴きながら「僕の聴いている落語家さんたちはもう既に亡くなっているのだ」と思っていた中で「どっこい生きていた」のが米朝さんと小さんさんだった。小さんさんが亡くなって、米朝さんも引退。もともと録画・録音で聴いているのだから、関係ないのかもしれないのだけれどそれでもなんだか感慨深い。
ところで先日テレ東の深夜にやっていたようだが「落語の極 平成名人10人衆」についての情報が一切無い。どういう番組なのかな?圓歌さんが出てたみたいだけど。10人って誰だ?

*1:実は録画もしてとってある。