猫の気持ち

ちょっと釣られてみた。僕は生まれてくる子猫を殺すよりは不妊治療を施すほうが辛くない。それから辛い思いをしてまで猫を飼いたいとは今のところ思わない。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2478623/detail

猫とか人の気持ちを考えるのをやめる。次に人の気持ちについてだけ考える。そう感じる理由にたいてい真偽はないと思う。多数と少数はある。猫の気持ちなんてない。今のところ。

小堺一機「パパなんか大嫌いだ!」
関根勤「パパの中の猫な部分は悲しくて泣いちゃいそうだよ。」
コサキンDEワァオ!のサウンドステッカー

ところで、そう感じるなどという曖昧な方法でなく猫とコミュニケーションをとろうと真剣に努力している人たちはどのくらいいるのだろうか。*1調べたことないなあ。

*1:人間と猫の快の得かたはどの程度似通っているのだろうか?