イヌとカバとイルカ

今イルカに関する本を読んでいるのだが、相方にイヌがイルカになった(要約すると)というようなことをなんかで見たと言われた。
それでちょっと調べてみたのだが、有蹄類がその起源であることはほぼ定説のようだ。ということなら、イヌとはちと違う。

http://en.wikipedia.org/wiki/Evolution_of_cetaceans
http://www2.ocn.ne.jp/~pgpinst/Kawahara/seminar02.htm

2001年に2本の論文*1が出るまで、絶滅した肉食の奇蹄類mesonychianが起源だと古生物学者の間では言われていた。けれど現存する動物の中ではカバっぽい、つまり偶蹄類artiodactylが近いという結論が分子生物学者の方から出て、さらに古生物学の方でも2001年に2本の論文が発表されて(各々異なる2つの化石を扱っている)今はそちらの説が有力になっているらしい。というわけで、絶滅した偶蹄類からほぼ同時期にクジラ目とカバ科が分岐したということらしい。
問題のイヌ起源説だが、mesonychianはどうみてもオオカミ*2だから、これで勘違いしたのかな?もしくはクジラの祖先と言われるPakicetusの方かも。これはイヌというよりでかいネズミっぽいけど。*3どちらも有蹄類なんだけれどね。
ところでどうでもよいが46億年物語を思い出した。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/kujiratanjyou.html

*1:Thewissen, J.G.M. et al. (2001) Nature, 413, 277-281.とGingerich, P.D. et al. (2001) Science, 239, 2239-2242.

*2:http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Mesonyx.jpg

*3:http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Pakicetus.jpg