香港旅行雑感

修士2年の同級9人で香港へ3泊4日で旅行へ行きました。実質は中丸2日を観光にあてました。細かいことはid:gamellaが逐一書いてくれているので良いでしょう。

香港の感想としては、

  1. 物価は大衆食堂を除き、ほぼ3割引程度。
  • 食べ物の味は日本人好み。どれもおいしいが(麺を除いて)日本でも食べられる味。
  • お粥とマンゴーがうまい。
  • 湿度が高く、この時期でも少し暑い。
  • 9人とかは2, 3日でいろいろと限界な人も出てきそう。自由行動重要。

ってな感じでしょうか。旅行の醍醐味は各地の特色といったこともそうですが、なにより一緒に行った人たちにあると思う。香港そのものよりも一緒に過ごした時間がよい思い出になった。←良いこと言った、おれ!問題は思い出に関するおれの記憶力が異常に弱いってことだ。
旅行を通じて一冊の本も読み終わらなかった。